シュタイナー学校の手仕事 4年生の課題かぎ針のモチーフ編み

どんぐりのおうちも参加するイベントのお知らせです。
お子様を連れて参加できます。
是非にご参加ください。

「シュタイナー学校の手仕事 4年生の課題かぎ針のモチーフ編み」

日時:平成25年7月25日(木) 10:30~12:00 ☆受付開始10:15~
会場:横浜市市民活動支援センター4F(JR桜木町駅下車 徒歩7分)
参加費:会員 800円 一般 1300円
持ち物:かぎ針6号か7号をお持ちの方はご持参ください。

私たち人間を他の動物から区別し、特別な存在としているのは『手』の働きです。
こどもたちが手仕事をすることで、だんだんと手が器用に動くようになります。
指先を器用に動かすことができることは、柔軟な思考を育てる助けとなります。
そしてひとつひとつリズムをもって積み重ねていくこと、最後まで成し遂げることは意志を育てます。

手仕事は人間の意志を思考行為の中で働かせるように準備するものです R.Steiner≫

今回は4年生の課題としてのかぎ針のモチーフ編みを行います。
手芸としての編み物の導きとは少し違う、シュタイナー学校独自の学 びである“手仕事”を体験してください。

<講師>:栁 本 瑞 枝(横浜シュタイナー学園 手仕事専科教員)

 

【参加申し込み・問い合わせ】
メール reikai_y_shizen_ikuji@yahoo.co.jp
※メールのみの受付とさせていただきます。
お申し込みの際は以下をお知らせください。
件名:7月例会申し込み・参加者氏名
内容:①参加者氏名  ②会員か一般か ③TEL番号 ④このイベントをどこで知りま したか?

 

【保育申し込み●2歳から(800円)】
メール yokohama_hoiku@yahoo.co.jp

メールにて以下をお知らせください。
件名:7月例会保育申し込み・参加者氏名
内容:①参加者氏名  ②会員か一般  ③お子様のお名前と月齢 ④TEL番号  ⑤FAXの有無と番号(保育カード送信に使用)

 

◆同時開催!!◆
近隣のシュタイナー幼稚園のお母さん達による、入園案内、手づくり品の販売をします。

お母さん達から具体的なお話を直接聞けるチャンス☆
是非この機会にいろいろ聞いてみてくださいね♪

受付は乳幼児を抱えたスタッフが行っております。
前日のメールでのお申し込みはご遠慮ください。
お子さん連れで参加できます。
同室に子どもを遊ばせるスペースもあります。

アレルギー・アトピーのあるお子さんなど特別な配慮が必要な方は遠慮なくご相談ください