どんぐりのおうち~保育理念・保育内容・教師紹介~

保育理念(教育理念)

横浜シュタイナー幼稚園・こびと

幼児は全身を通して世界を学んでいきます。幼児の感覚は完全に開いていて、幼児は周りの環境から全てを吸収していきます。
私たち大人は、幼児の周りの環境を整えることをいつも意識することが大切です。そしてその吸収したものはすべて肉体作りに反映されます。
そこで、刺激の少ない穏やかな空間で、子どもたちを守り、秩序と繰り返しによる生活リズムを整えてあげることが必要です。特に、誕生から7歳までは、人間が生きていくうえで基盤となる肉体と意志を育てる時期です。
その、土台となる時期をしっかり育むことにより、知・情・意はバランスよく育ち、しっかりとした自我を持つ大人に成長することが出来ます。

保育内容

リズムと繰り返しのある生活

幼児は毎日変わりない生活リズムを必要としています。どんぐりのおうちの一日は、外に広がる拡散と内に入る収縮のリズムの繰り返しで流れていきます。
室内遊びの拡散のリズムから始まり、片付け、ライゲン(輪舞)と集中に向かい、おやつの時間から集中が解かれます。再び外の自由遊びで拡散に拡がり、片付けの後、室内に戻り、素話の時間に集中に向かい、またお弁当で集中が解かれ拡散に向かい降園となります。
このように園生活では拡散、集中のリズムが2回繰り返されます。これは、人間の自然な呼吸のリズムに似ています。

どんぐりのおうちの生活

1日のリズム

○ 室内遊び
シンプルなおもちゃを通しての遊びは、自らの意志力を強め、
想像や創造力を育んでいきます。自由遊びのおわりには片付けをゆっくりとやっていきます。
○ リズム遊び(ライゲン)
季節の歌や詩に合わせて、教師を模倣して動きます。
○ おやつ
曜日によって決まったおやつをいただきます。素朴なおやつは保育中子どもと一緒に作ります。
○ 外遊び
砂場遊び、庭仕事、ボール遊び、縄跳び、週に一度又雨の日は散歩に行きます。
○ お話、集会
素話、人形劇
○ 昼 食
おうちからのお弁当をいただきます。

一週間のリズム

曜日によって違ったアクティビティー( オイリュトミー、にじみ絵、散歩) を行い、違ったおやつをいただきます。それによって、子どもたちは曜日のリズムをつかんでいきます。

一年のリズム

季節の祝祭として夏祭り、クリスマス、節分等を行います。

保育日

月 曜 ~ 金 曜

登 園 8:45~ 9:15
降 園 14:00

子どもの模倣できる模範となる

自由遊びの時間、教師は生活に必要な手仕事を子どもの前で淡々とこなしていきます。その働く姿が子どもの遊びに模倣力で取り入れられ、ひたむきに遊ぶことへの動機となります。遊びは子どもにとって真剣な仕事なのです。
園での活動は全て模倣で成長を促すという原理に基づいて行われます。説明して知性に訴えるより、大人は手本となり行為によって導くことを大切にします。

園と家庭

まわりの環境を通して学ぶ幼児にとって、家庭と園での生活は同じ質のものであることが好ましいのです。教師と保護者は信頼関係を持ち、共に話し合い、成長を見守っていきます。保護者会、個人面談、学びの場をもちます。
テレビは幼児に大きな刺激を与えます。ご家庭でも極力触れさせないことが望まれます。CD、カセット、ビデオ、コンピュータゲームなども同じです。

保育室の様子

横浜シュタイナー幼稚園・保育室
整えられた、どんぐりのおうちの空間

 保育室は幼児期にふさわしい環境である為に、子どもたちにとって温かみがあり安心できる空間となる様に配慮されています。
遊具は天然素材を基本とした、素朴なもので、教師や父母の手作りです。どんぐりのおうちは大家族のような生活の場です。
教師は子どもたちのお母さんであり、子どもたちは3歳から6歳までの混じりあった縦割りクラスで、兄弟関係のようです。

運営のしくみ

横浜シュタイナー幼稚園・水彩

「横浜シュタイナーどんぐりのおうち」は、「横浜シュタイナーどんぐりのおうちをささえる会」が運営を担っています。
在園児保護者、教師、そしてこの会に賛同した方々が会員となり、ともに学び助け合って、ひとりひとりがその活動に意志を持って参加します。

教師 プロフィール

担任教師横山 径子2007年ドイツシュツットガルト・シュタイナー幼稚園教員養成ゼミナール修了。
結婚・出産後、シュタイナー教育に出会い、娘を逗子のシュタイナー幼児教育を実践している
うみのこびと(現:ヴァルドルフ子ども園うみのこびと)に通わせ、親として園の活動に関わる。
横浜シュタイナーどんぐりのおうち、横浜シュタイナーこどもの園にて実習後、助手として勤務。2018年度から担任となる。

オイリュトミスト猿谷 利加オイリュトメウム エレーナ・ツコリ(ドルナッハ)で学ぶ。
ライアーをヨアネス・ベルクスマ(ドルナッハ)に師事。
神奈川県内でオイリュトミー、ライアーを指導。
「横浜シュタイナー学園」オイリュトミー、音楽、専科教師。